ホーム > お知らせ > C1000シリーズの新イメージキャラクターに女優・モデルの本田翼さんを起用!

お知らせ

2013年02月04日

ハウスウェルネスフーズ株式会社

企業情報

〜 手軽でおいしいビタミンC補給飲料「C1000」〜
C1000シリーズ 新TV-CM「ホーム」篇 2013年2月5日(火)よりオンエア開始

C1000シリーズの新イメージキャラクターに
女優・モデルの本田翼さんを起用!

駅ホームで出会ったタイプの男性に思わず赤面!?
'キレイ'を忘れていた女の子がときめきを取り戻すキュートなCM

ハウスウェルネスフーズ株式会社(本社:兵庫県伊丹市、代表取締役社長:菊池 敏朗)は、手軽でおいしいビタミンC補給飲料「C1000」ブランドの新イメージキャラクターに、 モデル、女優として活躍中の本田翼さんを起用し、TV-CM第1弾「ホーム」篇を2013年 2月5日(火)より全国でオンエア開始いたします。

新TV-CM「ホーム」篇より

■本田翼さんの起用について

C1000ブランドは、手軽でおいしいビタミンC補給飲料として1990年2月の発売以来、幅広いお客様にご愛飲いただいているロングセラーブランドです。1991年にはビタミンC補給飲料の先駆けである「ビタミンレモン」を、2000年にはゴクゴク飲めるレモン系ウォーター飲料として「レモンウォーター」を発売いたしました。この度、「ビタミンレモン」と「レモンウォーター」のロゴデザイン及びブランドテーマの統一にともない、従来の広告を刷新。イメージキャラクターに、女優・モデルの本田翼さんを起用しました。

2006年、モデルとしてデビュー。昨年は映画『FASHION STORY-Model-』で初主演を果たし、トーク番組『A-Studio』でアシスタントを務めるなど、ドラマや映画、バラエティなど、さまざまな分野で活躍しています。そんな彼女の特徴であるピュアな透明感と健康的なイメージ、幅広い世代から愛される天真爛漫なキャラクターが、「頑張る女性たちのココロとカラダを応援する」というC1000のブランドメッセージと合致することから、この度の起用に至りました。

■TVCMについて

新TV-CM「ホーム」篇では、仕事の忙しさのあまり、キレイになることを忘れがちな入社3年目の新人編集者に扮した翼さんが、朝の通勤ラッシュの駅のホームで、めちゃくちゃタイプのイケメン駅員さんと遭遇。それをきっかけに、身だしなみにまで気が回らない日々を反省し、すぐそばの売店で買ったビタミンCたっぷりの「レモンウォーター」を飲んで、ココロもカラダもキレイになりたい自分を取り戻すという物語が、キュートな世界観とともに描かれます。駅員さんと出会った瞬間、ふと今の自分は彼にどう見えているのかと気付いて、ドギマギしながら慌てふためく時のチャーミングな表情と仕草、通勤のことをすっかり忘れ、「レモンウォーター」をチャージして、「よっしゃ!!」と気合いを入れる場面など、見どころ満載の本CM。誰もが「頑張れ!」と応援したくなる翼さんのちょっぴりおっちょこちょいな一面、人懐っこいキャラクターが微笑ましい、魅力的な作品に仕上がっています。

■CMストーリー

「ホーム」篇(15秒)

とある朝。「やっばーっ」と叫びながら、ものすごい勢いで駅の階段を駆け上る翼さん。会社に遅刻しそうだからと、慌てて家を飛び出したのか、髪はボサボサのままです。ホームでは発車のベルが鳴り、ちょうど男性駅員さんが満員電車の乗客を車内に押し込んでいるところで、それを見た翼さんは、「あーっ、のります、のります」とアピールします。その声に気付いた駅員さんが振り向いた瞬間、思わず「ワァーオ!!」と立ち止まってしまった翼さん。どうやら、駅員さんがめちゃくちゃタイプだったようで、ふと自分の格好やボサボサの髪が気になってしまいます。イケメン駅員の前でドギマギしている翼さん。その姿に、「やば〜今のアタシ...」という心の声が重なります。

青空の下、駅の売店で買ったレモンウォーターをゴクゴク飲んでいる翼さんの飲みカットに、「待ってろよ、王子様。C1000レモンウォーター」というナレーションがインサート。商品ディスプレイ&タイトルカットに続いて、再びホームの画面に切り替わります。そこには、レモンウォーターでビタミンCをチャージして、「よっしゃ!!」と気合いを入れている翼さんの姿が。すっかり通勤のことを忘れている彼女の後ろ姿を、イケメン駅員が不思議そうに眺めています。

■撮影エピソード

◇冷たい風が吹く寒空の駅ホームでロケ撮影

撮影は1月上旬、首都圏近郊にある駅のホームで行われました。この日は雲ひとつない青空が広がる絶好のロケ日和ながら、現場は冬の冷たい風が容赦なく吹き込み、ほとんどのスタッフが厚手のコートやダウンジャケット、マフラーなどで防寒対策を施していました。そんな中、ベージュのスプリングコートにパンツ、スニーカーというラフな衣装で、撮影に臨んだ翼さん。満員電車の乗客役で参加した120名のエキストラの皆さんともども、朝から長時間に及んだ寒空のロケを、持ち前のプロ根性と集中力を発揮して、元気いっぱい乗り切っていました。

◇チャーミングなお芝居の連続に視線釘付け

翼さんがイケメン駅員と鉢合わせして、ドギマギする一連のシーンでは、カメラを数十秒から数分間回しっぱなしにして、彼女から無意識に出てくる'素'の表情、自然なリアクションを狙いました。監督の「カット」の声がかかるまで、驚いて目を丸くしたり、照れて俯いたりなど、アドリブを交えて、果敢にニュアンスの異なるお芝居にチャレンジしていた翼さん。心の動きに添って、魅力的な表情を引き出すこだわりのカメラワークとも相まって、彼女の無邪気なキャラクターが際立ち、見守るスタッフの間から何度となく「かわいい〜」という感嘆のため息が聞こえてきました。

◇30段ある駅の階段を20回以上もダッシュ!

階段を駆け上がって、急いでホームに向かうシーン。本篇では翼さんがホームにたどり着く最後の一瞬だけを採用していますが、実際の撮影現場では、会社に遅刻しそうだというリアルな状況を演出するため、下から上まで、30段にも及ぶ駅の階段を一気に駆け上がっていただきました。カメラワークや台詞違いのカットも撮影したおかげで、OKテイクが出るまで、実に20テイク以上もトライすることとなりましたが、時々「レモンウォーター」を補給しながら、最後まで元気いっぱい階段を駆け上がっていた翼さん。その頑張りに、監督の口から「OK」の言葉が出た瞬間、割れんばかりの拍手が沸き起こりました。

■C1000ブランドテーマ「Cがなくっちゃ、はじまらない。」

これまでは開発の経緯が異なることもあり、「ビタミンレモン」と「レモンウォーター」はC1000ブランドの中で別々のブランドとして展開してきましたが、「Cがなくっちゃ、はじまらない。」をブランドテーマとし統一して展開することで、C1000ブランドをより強化していきます。新TV-CMオンエアにあわせ、交通・屋外・雑誌広告、WEB展開等のさまざまなコミュニケーション活動を通じて、C1000ブランドの更なる発展をめざすとともに、ビタミンCのもつ多彩なチカラでお客様の健やかなくらしをサポートして参ります。 そして2月4日からは、新たに「C1000ブランドサイト」がオープンします。ココロとカラダのビタミンサイトをテーマに、なんでもない毎日にビタミンの彩りを加える、そんな「C1000のある生活」で、頑張る女性を応援します。

・C1000ブランドサイト:http://www.c1000.jp/

■プロフィール

本田 翼(ほんだ つばさ)
生年月日
:1992年6月27日
出身地
:東京都
オフィシャルサイト
http://www.stardust.co.jp/section1/profile/hondatsubasa.html

<主な出演作品>

○映画

2013年 4月公開予定
オムニバス映画「らくごえいが」※作品『ライフノート』
2012年11月公開
「FASHION STORY-Model-」主演

○ドラマ

2013年1月〜
「とんび」(TBS)
2012年10月〜12月放送
「Piece」(NTV)
2012年7月〜 9月放送
「GTO」(CX)
2012年1月〜 3月放送
「恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方」(TBS)

○テレビ

2012年4月〜
「A-Studio」(TBS)アシスタント

○雑誌

2010年
「non-no」(集英社)専属モデル

 

■CM概要

タイトル
:「ホーム」篇(15秒)
出演
:本田翼
撮影時期
:2013年1月
撮影場所
:首都圏近郊
放映開始日
:2013年2月5日(火)
放送地域
:全国

■制作スタッフ

広告代理店
株式会社電通
制作会社
株式会社東北新社
エグゼクティブクリエイティブディレクター
中村卓司
クリエイティブディレクター
コニシマリ
プランナー/コピーライター
荒木伸二
アートディレクター
本田晶大
コピーライター
石橋枝里子
クリエイティブプロデューサー
松岡章
プロデューサー
溝渕浩司
アシスタントプロデューサー
松延隆介
プロダクションマネージャー
渡部亮介、藤浪靖明
演出
川西純
撮影
田中智仁
照明
磯崎貴
美術
加藤立
スタイリスト
宇都宮いく子、桧森美恵
ヘアメイク
川添カユミ
キャスティング
増田恵子、田辺千明

■商品概要

「C1000ビタミンレモン」

手軽においしくレモン果汁50個分のビタミンC1000mgを補給できる、爽やかなレモン 風味の炭酸飲料です(果汁10%未満)。

「C1000レモンウォーター」

余分なカロリー摂取を気にせずに、ビタミンC1000mgと水分をおいしく補給することが できるレモン系ウォーター飲料です(果汁1%)。

 

ホーム > お知らせ > C1000シリーズの新イメージキャラクターに女優・モデルの本田翼さんを起用!